映画よりもテレビドラマ?~『POI』編~ [趣味]

 私の趣味の時間です。はい。

 「『POI』って何?」と思う人もいれば、「ああ、あれね…」と思う人もいるでしょう。そう、『POI』とは『パーソン・オブ・インタレスト(Person of Interest)』です。アメリカで来月3日よりシーズン5こと最終シーズン(?)が放送されるテレビシリーズです。

 内容は、(未だに)謎の多い金持ちのPCプログラマーのフィンチが元CIA工作員(元軍人でもある)リースと共にニューヨークの凶悪犯罪を未然に阻止する、というものです。

 「はぁ?未然に?どうやって?」と思うでしょう。そう、この二人には「信頼できる情報源」があるんですよ。名前は「マシーン」というあまりにもシンプルすぎる名前のAI。フィンチはマシーンをテロ攻撃を防ぐために作るも、それは凶悪犯罪の兆候まで探知してしまう。 しかし、政府はその情報を「国家の脅威」ではないとして無視するので、フィンチはホームレスとなっていたリースを雇って凶悪犯罪に挑んで行くんですねぇ~

 簡単に犯罪が抑止できるように思えますが、政府にマシーンへアクセスしていることがバレるとフィンチとリースの身が危なくなるので、彼らが得られる情報は犯罪に関わるであろう人物の社会保障番号(マイナンバーみたいなもん)のみ!だから、その人物が「被害者」か「加害者」なのか分からないんですよ。そこで二人が調査してその人物が「被害者」であれば「加害者」から保護し、「加害者」であれば犯罪を止めるよう説得したり、「被害者」を救おうと奮闘するんです。

 私の説明だけではこの作品の面白味が伝わらないと思います。はい。

 機会がある方は試しに1話だけでも見るといいかもしれません。シリーズものですが、1話だけでも見ごたえのある作品です(事実、ノーラン弟は映画またはテレビ映画用に書いていたらしいし。詳しくはこちらのページへ:http://www.ign.com/articles/2015/09/04/person-of-interest-on-netflix-the-show-creators-name-their-8-favorite-episodes)。 

 さぁて、私やハヤオ同様にシーズン4まで見た方々は新しいシーズンを待っているはず。5月3日から放送が始まり、翌週の9日からは二夜連続放送(月曜・火曜で)して行くとCBSが公式に発表(Person of Interest Season 5 premiere Data Announced, TVLine)しましたし、日本に来るのも早いかも!! 

 長くなっているので、ここらで終わりにしますが最後に一つ。最終シーズンと言われているシーズン5ですが、他の放送局やネットフリクスのようなストリーミングサイトが続編の製作に興味を示している噂もあるので、まだ「終わる」という言葉は合わないのかもしれませんな (Person of interest Season 5 news and cancellation: Netflix to pick up Sci-Fi drama?, Parent Herald)。

 ここで本当の本当の最後にシーズン5プロモのリンクを貼って終わります。

 それじゃ!

  POIシーズン5プロモ(英語サイト):http://tvline.com/2016/04/19/person-of-interest-season-5-trailer-final-cbs-shaw/ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第3話第4話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。